私たち子なし共働き夫婦は2011年にラブラドールレトリバーのオスを家族に迎えました。
犬と一緒に行くキャンプは私たちの暮らしをより豊かなものにしてくれます。
共働きで犬と一緒に活動する時間がなかなか取れない方は、思い切って週末キャンプはどうでしょうか。
普段から活発なラブラドールですが、キャンプに行くと大はしゃぎ、最高の笑顔が見られますよ。
今回は私たちの事例を元にキャンプを始めるに当たり必要なことをまとめてみましたので、これから大型犬とのキャンプを検討している方は参考にして下さい。
犬とキャンプへ行くための準備
我が家の愛犬はラブラドールレトリバー(大型犬)ですが、どんな犬でも同じような準備で大丈夫だと思います。

予防接種やフィラリアの予防薬服用はお済みですか
アウトドアでは様々な病気に感染するリスクがあるのでワクチン接種やフィラリア予防薬の服用は欠かせないでしょう。
また我が家では過去にマダニに咬まれた経験から虫除けスプレーやダニ対策も行っています。
車酔い対策は万全ですか
パピーの頃ですが、100キロ程度の移動で嘔吐したことがあったので、それ以降は小まめな休憩を入れ徐々に慣らしていきました。
今では私たちの休憩タイミングにしっかり対応してくれています。

車大好き
ちなみに我が家ではドライブシートを愛用。

これを使うとシートと足場の段差が解消され落ち着いて横になることが出来るようになりました。
また、車内やシートが抜け毛や泥で汚れることを防げますし、水遊びした後にも防水・撥水加工がされているので安心です。

シートにつくニオイ対策にもなりますよ
キャンプに必要な躾はできてますか
普段感じない不安や恐怖によって予期せぬ行動に出る可能性がありますが、基本的には屋外の散歩が出来る犬であれば問題はないと思います。

うちの犬もかなりのヤンチャ犬だったけど何とかなったもんな
むしろトイレの始末など飼い主のマナーが問われる場面の方が多いと思います。

結局、問題なのは人だよね
あえて躾をあげるなら、無駄吠えが多い犬はあまりキャンプには向かないかも。
キャンプ経験はありますか
キャンプ自体の経験がない人もいるかもしれません。
であれば、先ずイスとテーブルを用意してデイキャンプを体験してみることをお勧めします。
犬の反応を確かめることや、今後泊まりキャンプに行く際に必要になるものが具体的になります。
一般的なキャンプ装備はありますか
一般的なキャンプ装備があれば何とかなります。

特に犬用に揃えたものは無かったかな。
それぞれ考え方はあると思いますが、キャンプを長く楽しみたいのであれば、いきなり全部揃えるよりも、小さな失敗や成功を味わいながら少しずつ自分たちオリジナルの装備を揃えていくのが良いでしょう。

この10年間で我が家のキャンプスタイルも随分変わったよね


我が家のテントはモンベル社のムーンライト3と連結できるアストロドームSだよ
犬とのキャンプ・あると便利なもの
カッパ(犬も人も)
よく忘れて後悔するNo.1がカッパです。出発時が晴れだとついうっかり忘れてしまうのですが、天気に絶対はありません。
犬の体が濡れたままでテントに入ってしまうと寝袋やマットがビショビショ・ドロドロになってしまいます。
特に寝袋が羽毛仕様なら最悪です。
ちなみに我が家の愛用商品はこちら。

これ、楽に着れるから好きだな
また人にもカッパがあると散歩時はもちろん、設営・撤収の際に両手が使えるのは大変便利なので余裕があれば揃えましょう。

これは一般のキャンプにも言えることですが、カッパはあると本当に便利です。余裕があるなら素材はゴアテックスを選ぶと蒸れずに快適ですよ。
クレート

パピーの頃は毎回用意していました。
家と違ってアウトドアでは色んな刺激があります。
犬が落ち着いて休めないようであれば自宅で使っているクレートを持って行くのが効果的です。
また、設営や撤収時に車の中で機嫌よく留守番出来ないようならクレートがあると大変便利。
成犬になってからは「ハウス」の指示でテントに入って休むことができるようになったのでクレートは卒業しました。

重くて持ち運ぶのが大変だったので必要がなくなって良かったですよ
ロングリード
状況にもよりますが比較的空いているキャンプ場であれば伸び伸びと運動させることが出来ます。
川のあるキャンプ場では泳ぐ際にも。

犬とのキャンプ・意外と使えなかったもの
コット
土間で横になると汚れるのでコット的なもの(犬専用品ではない)を用意したのですが、無理に乗せても直ぐに降りしてしまい定着させることが出来ませんでした。

上手に活用している方も沢山います。あくまで我が家の場合ですので誤解なきようお願いします

一緒に寝たいから無理
ラブラドールをどんどん外へ連れ出そう!
これからの季節はキャンプに最適です。

共働きで平日に犬との時間をなかなかつくれない人こそ、週末に愛犬を連れてキャンプへ出かけてみませんか。
コメント