50代 お金がかからない趣味12選

暮らし
スポンサーリンク

50代が楽しむお金のからない趣味12選

セミリタイア生活にメリハリをつけるためにも趣味活動は大切です。

また節約のために物を買わない・増やさない等、消費しなくても楽しめることを意識するようになりました。

なんちゃってシンプリスト目指してます

今回はこれまで自由な時間を見つけ、自分(たち)のためにやってきたことをリストアップしてみたので、50代に入り時間が出来てきた人が始める、お金がかからない趣味の参考にして下さい。

インドア系

図書館に行く

地域の図書館もいいですが、比較的大きい大学の図書館だと専門書はもちろん雑誌も充実しているのでオススメです。

最近は新型コロナウイルスの影響で大学図書館の利用が制限されているので要確認です。

コミュニティに参加

月に1回の頻度で専門雑誌の購読会に参加し社会との繋がりを維持しています。

家族以外の誰かと接する機会は自分をアップデートさせる意味でも重要です。

コロナ禍ではZOOMが用いられていますが、やっぱり直接集まる形式でしか得られないものがあるような気がしています。

楽器演奏

大人なギターに憧れています。

若い頃はROCK志向が強かったのですが、最近では歪まないギターが心地よいですね。

本格的なJAZZは敷居が高いので、R&Bやソウル系のセッションで頻出する曲や定番のコード進行でJAZZっぽいアプローチが出来るようになりたいです。

独学もいいけど、ちゃんとしたレッスンを受けてみたら?

ラジオ

「ながら」で多くの情報をインプットできる最強のツールです。

最近では災害時の情報機器としても見直されています。

キャンプ、庭仕事、家事中も大活躍している我が家のラジオはこのタイプです

アウトドア系

ウォーキング

愛犬と朝1時間、夕方30分、毎日欠かさず散歩しています。季節によって見えるもの感じるものが変わっていくことを実感することが出来ます。

体力や筋力は目に見えるほどの効果はありませんが、高齢期のフレイル(虚弱状態)予防には最適。

セミリタイア生活が始まってからは、日常的な買い物も出来るだけ歩いて行くようにしています。

キャンプ・車中泊

セミリタイア生活になったので混雑する土日を避けたり、中・長期で出掛けることも視野に楽しみながら検討中。

セミリタイアしたら先ずはコレと思っていましたが、なかなか時間が取れません

静かなキャンプ場でゆっくり眠りたい

マルと一緒にフェリーで海を渡りたいな。

軽登山

低山専門。

暑い時期の登山は苦手なので春や秋に行くようにしています。

犬と一緒に登れるお気に入りの山です

頑張っても1000mくらい。とっても疲れるけど達成感は格別です。

歩くスキー

北海道なら大きめの公園に行けばコースが常設、しかも無料。

ゲレンデスキーと比べると地味ですが、安価で始められる冬のスポーツです。大きな公園だと無料レンタルもあるのでお試しあれ。

気になるアウトドア用品があったらここで探してみてね

節約・収益系

断捨離

「いつか使う」「いつか着る」「いつか見る」は売るか捨てる。買う時は「ずっと使えるか」を慎重に考えるようにしています。

2年くらい前から始めました。部屋がお気に入りのものだけになりスッキリします。今のところ無くなって困ったり後悔したものはありません。

家庭菜園

取り組み方で収穫量が変わるのでハマり甲斐あり。

自分で作っているので安心安全、何よりも旬の野菜は美味しいです。

昨年はキュウリが食べきれない程の大豊作だったね

オートバイ修理・レストア

古いバイクを出来る限り自分で整備しながら乗っています。

基本的には自分で乗るために修理・レストアしていますが、乗り換えの時にはオークションを利用し利益を得ることも。

現在は昭和49(1974)年式のオートバイを所有

先代のオートバイも買った時の倍くらいで落札されてたよね

ブログ

セミリタイア生活に入ってから収益化目指して奮闘中。

そんなに甘い世界じゃないと思うけど…

コメント

タイトルとURLをコピーしました